2012年03月31日

ロケーションバーに入力するJavaScript

 少し古いウェブブラウザーは、アドレス入力欄にJavaScriptを入力することで、そのJavaScriptを実行できました。しかし、パソコンにあまり詳しくない人がだまされてJavaScriptを実行してしまうことが多いらしく、新しいバージョンのブラウザーはこの機能が制限されています。
人気ブログランキング

 たとえばInternet Explorer 9ではアドレスバーにJavaScriptを貼り付けると「javascript:」の部分が消えてしまい、実行できなくなりました。Firefoxでもロケーションバーに入力したJavaScriptに対してはdocumentオブジェクトが使用できないなど大幅な制限がつけられています。

 これを回避するためにブックマークレットを使用するという方法があります。これはアドレスバーやロケーションバーではなく、ブックマークのアドレス入力欄にJavaScriptを入力し、そのブックマークを実行することでJavaScriptを動かすというものです。

 しかし、いちいちブックマークを作成するのは手間になります。最初から完成しているJavaScriptを貼り付けるだけなら良いでしょうが、ユーザースクリプトを作成する際は、ちょっとずつ書いて実行して、その時点までは想定通りに作られていることを確認しながら書いていくものです。そのたびにブックマークとしていちいち保存するのは面倒です。

 この解決策として、Internet Explorer 9の場合、「javascript:」の部分が消えてしまうだけなので自分で書けば良いです。Firefoxの場合、Firefoxメニュー(左上のオレンジ色のメニュー) → [Web開発] → [スクラッチパッド] ならばJavaScriptを自由に入力・実行できます。
web拍手 by FC2
posted by 北条利彦 at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(1) | ウェブブラウザー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/261504135

この記事へのトラックバック

十三回春エステ「ほぐし家」求人情報
Excerpt: オイルマッサージをメインとして、最後は手によるフィニッシュを提供するお店の求人情報です。未経験でも安心してお仕事して頂ける環境ですので、ぜひ一度お問い合わせください。
Weblog: 十三回春エステ「ほぐし家」求人情報
Tracked: 2014-04-08 06:02
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。